70年ぶりのスーパームーンで11月14日に巨大な地震が起こると言われている。月の引力によるものなのでしょうか。


過去の調べでも、月の引力の影響で起こる潮の満ち引きに巨大地震が関係している事が判明。

e42b99d59954ce6437e66f416850425a


スーパームーンに関する動画↓




月の引力に地震が大きく関わっているという研究結果も出ている。


東大の井出哲教授らチームの研究
 

 東日本大震災のような巨大地震は、潮の満ち引きの原因となる月の引力が強く働く大潮などの時に発生しやすくなるとの研究結果を、東京大の井出哲教授らのチームが12日付の英科学誌ネイチャージオサイエンス電子版に発表した。

     月の引力によって海の水位が変わるように、地面の中の圧力にも変化が起きる。この変化は地震によって解放されるエネルギーと比べると非常に小さいが、大地震へ進展する一押しとなり得ることを示した。

     チームは「力が大きな日には、小さな岩石の破壊が大きな地震へと成長しやすくなるのかもしれない」としている。

     月の引力が地震と関係しているとの研究は過去にもあったが、今回は1万以上の地震データを使い、地震前からの変化を詳しく調べたのが特徴。

     チームは約15日周期で変化する潮の満ち引きを起こす力が、地震の前日に震源付近でどのように働いていたかを分析した。すると、2004年のスマトラ沖地震や11年の東日本大震災を含むマグニチュード(M)8.2以上の巨大地震12例のうち9例は、15日間の中で特に力が強い日だった。

     M5.5レベルの地震の場合、この力が強い時も弱い時も起きており、明確な関連は見られなかった。




    引用元:毎日新聞




     




    ・人気のオススメ記事

    ▶ 米『第三次世界大戦の勃発に備えとけよ?』トランプ就任後に起こる可能性は

    ▶ 椿隆之が殴られて重傷←ネット民『これトランプの仕業やで!(ソースあり)』

    ▶ 【動画】パックンのトランプ氏同時通訳がハンパない件w

    ▶ 2ch民『佐伯健仁くんは平成の織田信長だよな…』一般人『…』

    ▶ 博多駅前の陥没を埋めるミキサー車が『何かの産卵みたい』で怖すぎw

    ▶ 【朗報】女子高生は『眼疲労やストレスに非常に効果的』だと判明

    ▶ 【画像】手塚治虫さん、とんでもないセイ癖を大披露すw

    ▶ 福岡駅前の陥没事故でアパマンショップも『ラスボス級』だと話題に

    ▶ 【悲報】田中圭さん、トラックに跳ねられそのまま帰宅

    ▶ 【スゲー】頭が二つあるサメ『ダブルヘッドシャーク』(ヨシキリザメ)

    ▶ 【画像あり】西野七瀬の初期〜現在までの顔の変化をご覧下さいwwwwwwwww













    ・よく読まれている記事

    ▶ 【画像】ワロタ『ホームアローン2にトランプ出てたんかいw』

    ▶ 【米国の闇】トランプ氏の13歳少女への乱暴疑惑が隠された理由

    ▶ オバマさんとトランプを比較した画像に差がありすぎてwww

    ▶ 【早見表】結局トランプとヒラリーが大統領になった場合のメリット・デメリットって

    ▶ 【フザケてる?】日本工業大学の謝罪文が背景透過のPNGデータでネット炎上

    ▶ デヴィ夫人『電車内で化粧とか日本オワタ』

    ▶ 寿司職人「一流になるなら10年以上握れ」専門学校「寿司なんて3ヶ月でできるぞ、ミシュランとれたぞ」

    ▶ 炎上したジャングルジム『アウトサイダー・アークテクチャー』担当教官 髙桒広太郎

    ▶ 【画像】橋本環奈が水着にならない『その理由がコチラ』

    ▶ 【美人すぎる看護師】ナースさんが自撮りした画像が天使

    ▶ 【画像】向井理がとんでもないTシャツを着ているのに皆気づいてる?

    ▶ ひろゆきが(西村博之)また『頭いい』『天才だ』と話題に

    ▶ 日本工業大学の火災に『偏差値』が関係?

    ▶ 【騒然】日本工業大学のジャングルジムの火事の動画が悲惨過ぎると炎上

    ▶ レベル99の天ぷら屋にありがちなこと