ブラックで有名な電通の鬼十則とは別に裏十則が存在した。

8d2bf096


まずは電通「鬼十則」から。こちらは電通の4代目の代表取締役である吉田秀雄がつくった、
広告マンとはこうあるべきだという指針です。
電通の過労で亡くなった方々や、ブラックと言われる所以が垣間見える気もしますね。
経営者や個人事業主にはかなり当てはまる部分が多いかもしれませんが、
サラリーマンにこれを鉄則とすると、なかなかのご時世は息がつまるような内容です。
時代は変化し、個々の能力が得意分野で発揮されるステージを作ることが重要ですね。


電通鬼十則

1)仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
2)仕事とは、先手先手と働き掛け、受身でやるべきではない。
3)大きい仕事と取り組め。小さい仕事は己を小さくする。
4)難しい仕事をねらえ。それを成し遂げるところに進歩がある。
5)取り組んだら放すな。殺されても放すな。
6)周囲を引きずり廻せ。引きずるのと引きずられるのとでは、長い間に天地の差が出来る。
7)計画を持て。長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と正しい努力と希望が生まれる。
8)自信を持て。自信がないから君の仕事は迫力も粘りも厚みすらもない。
9)頭は常に全回転。八方に気を配って一分の隙があってはならぬ。サービスとはそのようなものだ。
10)摩擦を恐れるな。摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと、きみは卑屈未練になる。

引用元:http://www.nozomu.net/journal/000123.php






 





裏十則、電通の鬼十則とは別のもう一つの存在

こちらの裏十則は1988年につくられたもので、当時の社長ではなく
経営企画室にいた従業員が作ったものだといいます。



電通裏十則

1)仕事は自ら創るな。みんなでつぶされる。
2)仕事は先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ。
3)大きな仕事と取り組むな。大きな仕事は己に責任ばかりふりかかる。
4)難しい仕事を狙うな。これを成し遂げようとしても誰も助けてくれない。
5)取り組んだらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…。
6)周囲を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にか皆の鼻つまみ者になる。
7)計画を持つな。長期の計画を持つと、怒りと苛立ちと、そして空しい失望と倦怠が生まれる。
8)自信を持つな。自信を持つから君の仕事は煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からも相手にされなくなる。
9)頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の真実も語ってはならぬ。ゴマスリとはそのようなものだ。
10)摩擦を恐れよ。摩擦はトラブルの母、減点の肥料だ。でないと君は築地のドンキホーテになる。

引用元:http://www.nozomu.net/journal/000123.php

 これは完全に従業員目線で作られた十則のようです。
先手で仕事をするのは疲れるだけ。大きな仕事に取り組むと、結局自分に責任が降り掛かってくるだけ。
などなど、内容はともかくこれを裏十則に考え整えた方は文才とセンスを兼ね備えていたことが判ります。



電通鬼十則と裏十則に関する余談

ある日、戯れにこの裏十則を渡した組合にいる同期が僕のところに来ていきなり、土下座をします。
「どうしたの」「実は大変なことになった。君の裏十則を先週の組合のビラに載せたのだが」「は!?」「それが大反響を呼び読んだ役員が激怒して、これをつくったやつだけは許すな、と目に涙を浮かべて叫んだ・・・」
「・・・・・それって俺のパロディがよく出来てるってことじゃん(笑)」
「来週のビラで『この裏十則を作るような人間は本当は鬼十則の精神を信じているのだが、それが失われた現状に慷慨して作った』と書く!それで許してくれい」
「は!?では、よろしく」
確かにこんな裏十則を経営計画室の人間が作ったということがばれては、それは当時の電通では大ごとになったでしょうが、幸いばれずにすみました。(その役員も私も退社した今となっては笑い話です) 僕はこの裏十則を作ったことを長らく忘れておりました。その文章も散逸してなくなっていたのです。それが最近、2チャンネルで復活し載ったということです。私が作者だという(本当の)噂も乗り、知人より知らせが来ました。多分、組合のビラに載って会社ともめたので多くの電通人の記憶に残っていて、復活したのでしょう。
これはまさにネットのネット的なる所以です。
それで失われていた僕のメモリーも復活して、その復刻版とともに、当時の真相を告白するものです。 そして・・・・・ちょっぴりですが(しかも迷惑でしょうが)、「鬼十則の精神を信じているのだがそれが失われた現状に慷慨」することが時々あることも一言付け加えておきます。

引用元:http://www.nozomu.net/journal/000123.php












 
・人気のオススメ記事

▶ 米『第三次世界大戦の勃発に備えとけよ?』トランプ就任後に起こる可能性は

▶ 椿隆之が殴られて重傷←ネット民『これトランプの仕業やで!(ソースあり)』

▶ 【動画】パックンのトランプ氏同時通訳がハンパない件w

▶ 2ch民『佐伯健仁くんは平成の織田信長だよな…』一般人『…』

▶ 博多駅前の陥没を埋めるミキサー車が『何かの産卵みたい』で怖すぎw

▶ 【朗報】女子高生は『眼疲労やストレスに非常に効果的』だと判明

▶ 【画像】手塚治虫さん、とんでもないセイ癖を大披露すw

▶ 福岡駅前の陥没事故でアパマンショップも『ラスボス級』だと話題に

▶ 【悲報】田中圭さん、トラックに跳ねられそのまま帰宅

▶ 【スゲー】頭が二つあるサメ『ダブルヘッドシャーク』(ヨシキリザメ)

▶ 【画像あり】西野七瀬の初期〜現在までの顔の変化をご覧下さいwwwwwwwww



・よく読まれている記事

▶ 【画像】ワロタ『ホームアローン2にトランプ出てたんかいw』

▶ 【米国の闇】トランプ氏の13歳少女への乱暴疑惑が隠された理由

▶ オバマさんとトランプを比較した画像に差がありすぎてwww

▶ 【早見表】結局トランプとヒラリーが大統領になった場合のメリット・デメリットって

▶ 【フザケてる?】日本工業大学の謝罪文が背景透過のPNGデータでネット炎上

▶ デヴィ夫人『電車内で化粧とか日本オワタ』

▶ 寿司職人「一流になるなら10年以上握れ」専門学校「寿司なんて3ヶ月でできるぞ、ミシュランとれたぞ」

▶ 炎上したジャングルジム『アウトサイダー・アークテクチャー』担当教官 髙桒広太郎

▶ 【画像】橋本環奈が水着にならない『その理由がコチラ』

▶ 【美人すぎる看護師】ナースさんが自撮りした画像が天使

▶ 【画像】向井理がとんでもないTシャツを着ているのに皆気づいてる?

▶ ひろゆきが(西村博之)また『頭いい』『天才だ』と話題に

▶ 日本工業大学の火災に『偏差値』が関係?

▶ 【騒然】日本工業大学のジャングルジムの火事の動画が悲惨過ぎると炎上

▶ レベル99の天ぷら屋にありがちなこと